おくやみコーナー


ページ番号1043587  更新日 令和4年6月25日


ご家族や大切な方がお亡くなりになると、年金、保険に関する手続きや名義変更など、さまざまな手続が必要となります。
本市では、死亡届提出後の手続きを少しでも負担なくご遺族の方に行っていただけるよう、ご親族等が亡くなられた後の市役所での手続きを案内する窓口「おくやみコーナー」を本庁舎1階に開設しました。
また、本コーナーの開設に合わせて「おくやみハンドブック」を作成いたしました。亡くなられた後の各種手続きのうち、主なものを掲載しております。死亡届を受理する際に、以下の場所で配布するほか、こちらのページからもダウンロードいただけます。
 

おくやみハンドブック配布場所

※令和4年5月9日以降に死亡届を提出されたご遺族、または葬祭業者の方にお渡しします。

窓口受付日時

平日 午前10時〜午後5時まで(祝日、年末年始等市役所の閉庁日は除く)
※各日、午後3時の枠にご予約いただいた方のご案内が最終となります。
おくやみコーナーでのご案内後、各課担当窓口で必要な手続きを行っていただきます。各課担当窓口が混雑している場合、待ち時間が発生すること、その日に手続きが完了しないことがございますので、できる限りお早目の時間帯にご予約いただくことをおすすめいたします。

開設場所

和歌山市役所本庁舎1階 市民課3番窓口

対象

死亡時に和歌山市に住民票があった方のご遺族
※和歌山市に住民登録されている方の死亡届を和歌山市以外の市区町村で提出された場合、住民票に亡くなったことが反映されるまでに7〜10日程度かかります。また、土日祝や連休中に死亡届を出された場合も数日を要します。
亡くなったことが住民票に反映されていない場合、手続きの案内を行うことができませんので、ご了承ください。

予約方法

インターネットまたは電話でご予約が可能です。
※ご利用の3開庁日前までにご予約ください。

インターネットの場合

以下のページから24時間予約可能です。

電話の場合

おくやみコーナー予約専用ダイヤル 電話 073-435-1312

受付時間 平日 午前9時〜午後5時まで(祝日、年末年始等市役所の閉庁日は除く)
※電話では次の内容を伺いますので、ご都合の良いときにお電話ください。

【亡くなられた方について】
 名前/生年月日/性別/住所/亡くなられた日/死亡届を提出した市区町村と届出日/配偶者、養育する児童に関すること
【窓口にお越しになる方について】
 名前/生年月日/性別/住所/亡くなられた方からみた続柄/連絡先
その他に必要に応じてお伺いする場合がございます。

持ち物

(1)いずれか1点
運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月以降発行のもの)、マイナンバーカード(平成27年12月31日以前に交付された写真付きの住民基本台帳カードを含む)、パスポート、在留カード、障害者手帳、療育手帳等 
(2)いずれか2点
健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(写真なし、平成27年12月31日以前に交付されたもの)、生活保護受給者証等

※その他の各担当課での手続きに必要なものについては、亡くなられた方により異なりますので、詳細は「おくやみハンドブック」をご確認ください。必要なものに関するご不明な点については、各担当課にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

注意事項


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


市民環境局 市民部 市民課 おくやみコーナー
電話:073-435-1312

 


[0] 和歌山市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Wakayama City Web