マイナンバーの通知カードをまだ受け取っていない方へのご案内


ページ番号1008544  更新日 平成29年7月7日


住民票以外のところに居住されている方、郵便物に転送をかけている方、配達時に不在などの理由で通知カードを受け取れなかった方は、市役所で通知カードを保管しています。
通知カードをまだ受け取っていない方は、下記をご確認ください。


通知カードの廃棄について

 平成27年10月5日時点で和歌山市に住民登録がある人を対象として、平成27年10月から平成27年12月にかけて、マイナンバー(個人番号)が記載された通知カードをお送りしました。通知カードは転送不要の簡易書留で、世帯主宛てに同一世帯員分も同封して発送しています。転送設定をかけている場合や、郵便局での保管期間が経過した場合は和歌山市に返戻されます。これらの当初発送し返戻された通知カードにつきましては、平成29年5月31日をもって廃棄されました。通知カードが廃棄された後に、通知カードを受け取ろうとする場合は、再交付扱いとなり、1通につき手数料500円が必要となります。

 
平成27年10月5日以降に出生、国外転入等によって新たに個人番号が付番された人で、通知カードが返戻となった人は、今後一定の時期において通知カードを順次廃棄致しますので、お受け取りになられていない人は速やかに市民課までお問い合わせください。

通知カードを受け取る方法

次の2つの方法で通知カードを受け取ることができます。不明な点は必ず事前に市民課にお問合わせください。

1.市民課に電話連絡し、郵送で受け取る

郵送の場合は、簡易書留で発送しますので、日付指定はできません。配達時に不在の場合、不在連絡票が入りますので、不在連絡票に記載の郵便局に連絡し、受け取りをお願いします。(郵便局での保管期間は約1週間です。)
注意 郵便物の転送設定をしている方は、転送することができませんので窓口での受け取りをお願いします。

2.本人または代理人が市民課の窓口で受け取る

必要書類

本人が受け取る場合

 ・本人確認書類

代理人が受け取る場合

注意 本人確認書類とは(必ず原本が必要です) 

  1. 顔写真付の官公庁発行のもの 1点
    (例 運転免許証、住民基本台帳カード、パスポート、身体障害者手帳等)
  2. 顔写真付の本人確認書類をお持ちでない方は「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市長が適当と認めるものが2点必要。
    (例 健康保険証、介護保険被保険者証、国民年金手帳、児童扶養手当証書、生活保護受給者証、社員証、学生証、各種資格証明書等)
交付窓口・受付時間
交付窓口

和歌山市役所1階市民課4番窓口

受付時間

月曜日から金曜日まで(木曜日を除く) 午前8時30分〜午後5時15分まで
木曜日 午前8時30分〜午後7時まで


関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


市民環境局 市民部 市民課 住民班
電話:073-435-1027


[0] 和歌山市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Wakayama City Web