住所の届出等の際には窓口に来られた方の本人確認資料が必要です


ページ番号1001404  更新日 平成28年3月1日


最近、住民票における住所が本人の知らない間に、第三者により異動されるという、「なりすまし」による虚偽の住民異動届が増えています。
こうしたことから和歌山市では、平成17年8月1日(月曜日)より、虚偽の届出防止のため、転入や転出などの住民異動届の届出時に、窓口に来られた方の本人確認を実施しています。運転免許証や健康保険証など、窓口に来られた方がご本人様かどうかを確認できる資料の提示をお願いします。

対象となる届

本人確認の方法

市役所・支所の窓口において窓口に来られた方の本人確認資料の提示などにより、確認させていただきます。
(注)窓口にて確認できなかった場合、届出があったことをお知らせする文書をお送りします。

本人確認資料

運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、住民基本台帳カ−ド、健康保険証、介護保険証など

本人確認資料をお持ちでない方も届出はできますが、後日、市役所から確認通知書を郵送させていただく場合があります。


市民環境局 市民部 市民課
電話:073-435-1027


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