住民票コードについて


ページ番号1001398  更新日 平成29年4月1日


住民票コードとは、住民基本台帳登録者に無作為に付番される11桁の番号です。
平成14年8月5日現在住民登録していた市区町村で付番され、世帯単位に発送されています。平成14年8月5日以降に新たに住民票コードが付番された方については、随時住民票コードを郵送により通知しています。
住民票コードは、住所がかわっても番号が変わりません。

住民票コードがわからなくなったときは

和歌山市に住民登録されている方で住民票コードがわからなくなった場合は、お申し出により通知のかわりとなる「住民票コード通知票」を交付します。(通知票は無料です)
住民票コード通知票は、請求者本人に自己の住民票コードを伝達するためのもので、公の証明書として交付するものではありません。また、住民票コードは、法律で定められた行政手続きのみに必要となる番号なので、第三者には提出しないでください。

窓口で請求する場合

受付窓口

受付日時

必要なもの

本人または同一世帯人が申請する場合
代理人が申請する場合

本人の住民登録地あてに転送不要で郵送します

  1. 申請者本人の委任状
  2. 代理人の本人確認書類
  3. 返信用の切手を貼った封筒

郵送で請求する場合

送付先

〒640-8511 和歌山市七番丁23番地 和歌山市役所 市民課証明班

必要なもの

本人または同一世帯人が申請する場合
  1. 住民票コード通知票申出書
  2. 申請者の本人確認書類の写し(運転免許証、個人番号カード、健康保険証、年金手帳など)
  3. 返信用の切手を貼った封筒
代理人が申請する場合
  1. 住民票コード通知票申出書
    または、便箋に必要事項を記入したもの

  必要事項

  1. 代理人の本人確認書類の写し(運転免許証、個人番号カード、健康保険証、年金手帳など)
  2. 請求者本人の委任状
  3. 返信用の切手を貼った封筒

住民票コードの変更

住民票コードは、無作為に付番されますので番号指定はできませんが、本人または法定代理人の申出により(窓口または郵送で)変更することができます。そのときは、住民票コードと本人確認のための書類が必要です。変更後の住民票コードは後日郵送にて通知します。


関連情報


市民環境局 市民部 市民課 住民班
電話:073-435-1027

市民環境局 市民部 市民課 証明班
電話:073-435-1310


[0] 和歌山市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Wakayama City Web