資源ごみの持ち去りは禁止されています!!


ページ番号1002051  更新日 平成28年2月2日


[画像]イラスト:資源ごみの持ち去りは禁止されています(15.2KB)

資源ごみ収集日の前夜、若しくは早朝からトラック等を乗り付けてごみステーションに出されたアルミ缶や新聞紙などを回収していく者がみられます。その行為は、ごみステーションを荒らすだけでなく、様々の問題を引き起こし、市の事業にも多大な支障をきたしています。また、多くの市民の皆様からも被害の苦情が寄せられています。
一般廃棄物課では、毎週水曜日早朝よりパトロールを実施していますが、自転車からトラックまで様々な車種、県外の車両まで市内一円で多数見受けられます。
市民の皆様のご協力をお願いいたします。

市民の皆様へご協力のお願い

メールでの連絡はippanhaiki@city.wakayama.lg.jpまで次の項目についてお知らせください。
【場所】
【日時】
【車両】
【特徴】
【連絡先】
記入例
【場所】和歌山市役所前のごみ置き場
【日時】1月4日(水曜日) 午前6時30分ごろ
【車両】軽トラック 和歌山 480 あ ○○○○
【特徴】50歳ぐらいの男性が、ごみ置き場から新聞紙を車に積み込み走り去った。
【連絡先】和歌山 太郎 073-432-0001

和歌山市廃棄物の減量推進及び適正処理に関する条例(抜粋)
(収集又は運搬の禁止等)
第15条の2 市並びに市が資源ごみの収集及び運搬を委託する者(次項において「市等」という。)以外の者は、市が行う資源ごみの収集における所定の場所に置かれた資源ごみを収集し、又は運搬してはならない。
2 市長は、市等以外の者が前項の規定に違反して、所定の場所に置かれた資源ごみを収集し、又は運搬したときは、その者に対し、これらの行為を行わないよう命ずることができる。

このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


市民環境局 環境部 一般廃棄物課
電話:073-435-1352


[0] 和歌山市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Wakayama City Web