消費生活相談・消費者啓発事業について


ページ番号1002571  更新日 平成29年3月27日


和歌山市消費生活センターでは、消費生活に関する相談や消費者被害防止のための出前講座、消費者啓発を実施していますので、ご活用ください。

1 消費生活相談

悪質商法による被害や、契約などのトラブルに対し、資格を持った相談員が解決のための助言や情報提供、あっせんなど、消費生活に関する相談を行っています。もし、不安になった場合や、身近な人が被害に遭っていると感じたときは、まずご相談ください。

2 消費生活啓発講座の開催(出前講座)

多く寄せられる悪質商法の手口とその対処法等の解説や、消費生活全般に関して依頼内容に応じて講師を派遣し、消費者被害の未然防止及び消費生活知識の向上のため、消費生活啓発講座を開催しています。(申込等は和歌山市職員出前講座のページをご覧ください。)

3 消費者啓発の実施

消費者被害防止のための注意喚起及び消費生活相談窓口周知の記事を市報わかやま、市ホームページへの掲載や、関係機関と連携し、情報提供を行うなど、消費者啓発を実施しています。

4 消費者事故情報の収集

商品や役務などの使用、利用に伴う事故や安全性を欠く場合で、危険を感じたときは、ご連絡ください。関係機関と連携し被害の拡大、同種事故の防止に努めます。

5 今後の取り組み(平成29年3月)

近年、消費者を取り巻く生活環境は、サービスの多様化や高度情報化社会の進展などにより大きく変化しており、それに伴い、本市に寄せられる消費生活相談件数も複雑化・多様化しています。

和歌山市消費生活センターでは、消費生活相談窓口のほか、消費者トラブルを未然に防ぐため、市報わかやまによる情報提供や地域の出前講座の実施等による啓発活動に取り組んでいます。

今後も引き続き消費生活相談体制の強化・充実に努めるとともに、誰もが安心して暮らせるよう、持続的に消費者行政に取り組んでまいります。住民の皆様におかれましては、日頃から消費生活に関する情報に注意していただき、消費者トラブルなどに関してお困りの際は一人で悩まず和歌山市消費生活センターへご相談ください。

6 その他

各事業(1から4の事業)の対象は、和歌山市民の方に限ります。
市外の方は全国の消費生活センター等一覧をご覧ください。
(下記リンクをクリックしてください。)

[画像]イラスト:国民生活センター(6.9KB)

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市民環境局 市民部 市民生活課
電話:073-435-1045


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